2009.06.03.

カレッジ大学



カレッジ大学


大学生のための発信力養成サイト「カレッジ大学」が開校だそうです。
ちょっとおもしろそうなコミュニティーになりそうな予感です。

2009.06.02.

AXE EFECT | AXE EATCH CAM



AXE EFECT | AXE EATCH CAM

AXEの新しいCMが流れているなーとTVを眺めてたらえっ?!

ふつーに電話番号らしきものがCMの中で出てきた!

えっ?!なんかの間違い?と思って一度目はスルー。

またTVを見てたらAXEのCMがまた流れてきた!

番号を見逃すまいと携帯片手に速攻でダイアル。

メモした番号を見ると080で始まるからどうやら携帯?

でも「08012340009」とかなり不自然な並び(笑)

新しいAXEのキャンペーンか?と思い決心して電話をかけると女の子の留守電に。

「今はバイト中だからパソコンでAXEを検索して!」とちょっと残念なメッセージ。。。

もしかしたら女の子と話せる?!とか期待してました(笑)

webへの誘引キャンペーンでした↓

でもCMの中で「webで検索!」とか言われるのより間に電話というコミュニケーションが入ったことで特別な体験をした+CM見て気づいてない人に言いたい~って気持ちが生まれた。

電話ってアナログな手段だけどワンクッション置いて遠回りにコミュニケーションを増やしたことで逆に新しい手段になったってことかな。

まぁカワイイ女の子に「電話して」って言われたら戸惑いつつも電話してしまうのが男の性?

難しいこと考えずにそこだけでなりたってるのかもね(笑)

2009.06.01.

マイクロソフトの新型検索サービス「Bing」



マイクロソフトの新型検索サービス「Bing」

MSの新しい検索サービス「Bing(ビング)」が6月3日からサービスを開始する。
旅行、買い物、医療、地域の4分野の情報を調べやすくのが特徴。
・・・
検索時にまずキーワードを入力する点は従来と同じだが、利用者がどんな情報を必要としているか判断し、情報を整理したうえで表示する技術を導入する。
参照:日本経済新聞 夕刊 6月1日発行より


実際に検索してみた。

確かに検索順位はかなり違うみたいだけど
ん~どこが変わったのかはいまいちわかんないです(笑)
明確な差がなくていきなりgoogleから移るみたいなことにはならなそう。

今後うまく差別化をしていってくれたら
使い分けが便利になりそうですけど。
Tags:   

2009.05.31.

ハイスクール炭酸MATCH|大塚ベバレジ



ハイスクール炭酸MATCH|大塚ベバレジ

飲むなといわれると飲みたくなる(笑)
若者向け炭酸飲料「MATCH」の新しいCMです。

アッキーナに
『高校生しかのんじゃだめ!』
『大人が飲んだら逮捕だぞ!』

ってかわいく言われてしまったら
世の男どもは
「えぇ~!オレ飲んじゃダメなの!」
ってなりますよねぇー。

高校生限定なんてそんなCMあり?!
とも思います(笑)

でも
飲んじゃダメ!
と言われると
逆に飲みたくなるのが人の性。

それを実行したピーコさんver.のCMもあってちょっと笑える。

ホントに逮捕されないとわかっていても
何か起きないかなと
ちょっと期待してみたり
誰か突っ込んで!と期待したり
とちょっとワクワク。
MATCHを飲んでみたくなります。

てかMATCH懐かしいなー
自分が高校生のときは
CHARCOAL FILTERの「やさしさライセンス」
で商品もバンドもすごく流行っていた記憶がある。


まぁ笑いのわかる大人にはこのCMが効くとして
肝心の中高生にはどうなんだろ?

アッキーナの人気はやっぱりあるんだろうなー
少年誌のグラビアでも良く見るし、
テレビをつけてもいつでもいる。

そんな彼女から
飲んでいい!
というお墨付きをもらったわけだけど
果たしてそれだけで飲むのかな?

2009.05.27.

2009 ビールデンウィーク 「乾杯でひとつになろう!」



2009 ビールデンウィーク 「乾杯でひとつになろう!」

六本木ヒルズで開催中のビールデンウィークのコンテンツの1つ。
乾杯でひとつになろう!プロジェクト。
~流れ~
①自分のアバターを選択。
②ジョッキを選択。
③QRコードをケータイで読み取る。
④会場に移動。
⑤ケータイがジョッキになる。
⑥2人以上集まると乾杯が行われる。
⑦うまく乾杯できると待ち受け画像がもらえる。

サイトにはこう書いてあります。
『ビールの乾杯はたのしいひとときの始まり。その乾杯を遠くにいる人とでも携帯電話で体感できる。それが「乾杯でひとつになろう!プロジェクト」です。
あなたとコンテンツに集った全国のユーザー同士が乾杯という宴で囲まれ、そして縁が生まれる。
さあ、みんなで乾杯しませんか?』


たしかに書いてあることが体感できなくはないですが、なんか物足りないです・・・

このコンテンツは一見すると
サントリー ほろよい.com
高橋酒造 shiritori-ring
サッポロビール 小料理屋「善」
といったおもしろい!新しい!って言われたサイトのイイトコ取りをしようとして
失敗しちゃったサイトなんじゃないかなーと思うわけです。

ほろよい.comのイイトコは、
web上に自分のアバター(分身)を作って、
まるで宅飲みしてるかのようにみんなと話しながら
楽しく乾杯ができるトコ。

shiritori-ringのイイトコは、
人のつながりの輪を作るっていう目的だったり
しりとりするために順番待ちしたり
前の人がお酒を注いでくれたり
アナログな暖かさとつながりを感じさせてくれるトコ。

小料理屋「善」のイイトコは、
いつでも、誰でも、どこからでもアクセスできるっていうwebの特徴を
いつでもって所を制限することで
サイトにリアルさと知る人ぞ知る名店的なオーラを出させたトコ。


乾杯でひとつになろう!プロジェクトだと
・アバターは作れるけど自分で何かできるわけじゃない
・ケータイで乾杯といってもケータイから操作できない
・イベントが東京のみだから全国の人と楽しめない
・2人以上集まらないと乾杯が発生しないから待ち時間がわからない
・乾杯しても特になにも起こらないから楽しくない

まさにないないづくし(笑)
もう少し3つのサイトのイイトコが生かせていたらもっと面白いコンテンツになったんじゃないかなぁー。




<< 14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28

ARCHIVE