Movable Type テンプレート

このブログを制作するにあたり「小粋空間」さんの
Movable Type テンプレートを使わせていただきました。
http://www.koikikukan.com/archives/2005/09/01-235555.php

Movable Typeの既存テンプレートだとカスタマイズがし辛かったんですが、
小粋空間さんのテンプレートを使うことで自分の好きなようにカスタマイズが出来ました。


エキサイトブログからMTへのエクスポート

私は以前はエキサイトでブログを書いてました→http://nylon300.exblog.jp/(過去ブログ)

こちらのMovable Typeにブログを移行するにあたって、
せっかくだから過去記事も一緒に移動したいなぁーと思いました。

でも、エキサイトブログにはブログの記事をファイルに書き出して
別のブログに移動できるエクスポートという機能がありませんでした。

なのでネットで検索して「ぽっとの陽だまり研究室2.0」さんのツールに
お世話になりましたのでご紹介しておこうと思います。

ぽっとの陽だまり研究室2.0

exciteブログエクスポートツール(Movable Type形式版)

これはJavaScriptで作成ツールされているツールで、
表示されているエキサイトの記事を抽出してMovable Type形式に変換してくれます。
Firefoxでも書き出しはされますが、インポート時に読み込まれないので
IEで書き出すのが一番手っ取り早いようです。

2009.07.21.

MT移行準備中③

昨日は新しくMTの本を買おうと思った。

そして今日本屋に行ってみたのだが、

1時間ほど数冊を読み比べた結果・・・

今もっている本と大差なかった(汗)

しかたがないので力技でCSSを組むことに。


意外に出来た!(笑)
まだまだ改良するけど、基本は整ったように見える・・・

ただブログ書くだけならMTに移行する意味ないのかも知れないけど
とにかく挑戦してみて、
後のことは後で考えるようにして行こうと思います。

有効な活用手段がみつかりますように。

Tags:  

2009.07.20.

MT移行準備中②

ムーバブルタイプ(MT)へのブログの移行をしようと本を読んで二日目、
全然ダメだー・・・
MTの独自タグとか全然理解できない。


たぶん参考書がいけなかったんだと思う。
いきなり逆引き辞典タイプを買ったのが失敗だ。
基礎から学べるタイプを明日買ってこよう!
逆引きタイプはそれから活用しよう。

気づくのが遅かったというか、失敗を素直に認めなかった自分のバカやろー

Tags:  

2009.07.19.

MTへ移行準備中・・・

今こうしてエキサイトでブログを書いているわでですが

MTのほうへ移行作業を進めております。

すでにドメインもサーバーも借りて

あとはデザインとかいろいろカスタマイズすれば

もうOKなんですが

これがなかなか進まないっす。。。

とりあえずはまだココで書きますが

一応MTのアドレスを→http://nylon300.com/blog/

移行後もよろしくどうぞー

Tags:  

<< 11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25

ARCHIVE