2009.09.19.

耳に残って久々おもしろい「BOSS FIRST CLASS」のCM



なんだかこの「BOSS FIRAT CLASS」歌うCA篇が耳に残ってしょうがない。
演歌調って言っていいのかな?大地真央さんの声がすごくイイ!
最後の機長の「あぁそう。」ってつぶやきも好きです。

2009.08.31.

サントリー「ザ・ストレート」のキャンペーンに電話してみた。


お昼ごろ加藤夏希さん出演の「ザ・ストレート」のCMを見て、「1日1万人にプレゼント」という言葉にまんま乗せられまして、0120-009-009に電話してみました。
日中はめちゃくちゃ込み合っていて一切繋がらなかった。(1回だけ加藤夏希さんのごめんなさいメッセージが聴けたけれど)

続きを読む→

2009.07.03.

HOT PEPPER 木村カエラ




HOT PEPPER 木村カエラ


木村カエラちゃんの歌から始まるCM。

ホットペッパ♪ピップペパッピ♪

ペッパペッパピップペポッピ♪

ホットペッパ♪ピップペパッピ♪

ペッパペッパピップペポッ♪



新曲?かと思って聞いちゃうくらい耳に残るCMソングです。

歌詞は一発じゃ覚えられないけど(笑)口ずさみやすさは抜群!

女子会 with HOTPEPPER

というコトで、ターゲットを女子のみに絞って新しくホットペッパーを広告。男子にはご無用?かと思われるけど・・・女子会で使用→女子の中で必須アイテムに→女の子とのデートでもペッパーを使い安くなる?!


こんな導線もありなんじゃないかな?

2009.06.02.

AXE EFECT | AXE EATCH CAM



AXE EFECT | AXE EATCH CAM

AXEの新しいCMが流れているなーとTVを眺めてたらえっ?!

ふつーに電話番号らしきものがCMの中で出てきた!

えっ?!なんかの間違い?と思って一度目はスルー。

またTVを見てたらAXEのCMがまた流れてきた!

番号を見逃すまいと携帯片手に速攻でダイアル。

メモした番号を見ると080で始まるからどうやら携帯?

でも「08012340009」とかなり不自然な並び(笑)

新しいAXEのキャンペーンか?と思い決心して電話をかけると女の子の留守電に。

「今はバイト中だからパソコンでAXEを検索して!」とちょっと残念なメッセージ。。。

もしかしたら女の子と話せる?!とか期待してました(笑)

webへの誘引キャンペーンでした↓

でもCMの中で「webで検索!」とか言われるのより間に電話というコミュニケーションが入ったことで特別な体験をした+CM見て気づいてない人に言いたい~って気持ちが生まれた。

電話ってアナログな手段だけどワンクッション置いて遠回りにコミュニケーションを増やしたことで逆に新しい手段になったってことかな。

まぁカワイイ女の子に「電話して」って言われたら戸惑いつつも電話してしまうのが男の性?

難しいこと考えずにそこだけでなりたってるのかもね(笑)

2009.05.31.

ハイスクール炭酸MATCH|大塚ベバレジ



ハイスクール炭酸MATCH|大塚ベバレジ

飲むなといわれると飲みたくなる(笑)
若者向け炭酸飲料「MATCH」の新しいCMです。

アッキーナに
『高校生しかのんじゃだめ!』
『大人が飲んだら逮捕だぞ!』

ってかわいく言われてしまったら
世の男どもは
「えぇ~!オレ飲んじゃダメなの!」
ってなりますよねぇー。

高校生限定なんてそんなCMあり?!
とも思います(笑)

でも
飲んじゃダメ!
と言われると
逆に飲みたくなるのが人の性。

それを実行したピーコさんver.のCMもあってちょっと笑える。

ホントに逮捕されないとわかっていても
何か起きないかなと
ちょっと期待してみたり
誰か突っ込んで!と期待したり
とちょっとワクワク。
MATCHを飲んでみたくなります。

てかMATCH懐かしいなー
自分が高校生のときは
CHARCOAL FILTERの「やさしさライセンス」
で商品もバンドもすごく流行っていた記憶がある。


まぁ笑いのわかる大人にはこのCMが効くとして
肝心の中高生にはどうなんだろ?

アッキーナの人気はやっぱりあるんだろうなー
少年誌のグラビアでも良く見るし、
テレビをつけてもいつでもいる。

そんな彼女から
飲んでいい!
というお墨付きをもらったわけだけど
果たしてそれだけで飲むのかな?

2009.05.21.

BLACK BOSS



BLACK BOSS

ターゲットは30~50歳くらいの働き盛りの男性かな。
この世代ってスーパーカーがはやった世代だったはず。

世界最速の電気自動車「BuckEyeBullet」を創ったってあたりで
こんな大きな夢のある仕事を見せられたら
『こっちも負けてらんない』
『仕事してやる!』ってなるんじゃないかな。
電気自動車ってところもポイントだろうな~環境ってとこで。

「人類の夢や希望を乗せてるんだね。
と言ったら
そんな重たいものは乗せられない。
と切り替えされた
まいったね」

このナレーションもいいですよね。
ちょっとブラックな笑いの感じがカッコイイ。
『ただ熱く仕事してるだけじゃなくて、クールな一面も持ってる』
そんなヤツがカッコイイ、仕事のできるやつだみたいなイメージですよね。

このCMの目的は「BuckEyeBullet」を使って
BLACK BOSSにも似たようなイメージを持ってもらうこと。
メッセージは『熱いけどクール。それがカッコイイ男。そんなヤツにはブラックボス!』みたいな?
自分まとめがヘタクソですね(笑)

僕は甘党なんでブラックコーヒーなんて滅多に飲まないんですけど、
やっぱりコーヒーをブラックで飲んでる人っていうのは
どうしても『カッコイイ』『大人』っていうイメージはかなり昔からありますよね。

CMでしかも1カット。
「BuckEyeBullet」の力を見せ付けるには充分で
シンプルだからこそのカッコよさがにじみ出てるし
それが狙いなんでしょね。





2009.04.27.

はなうた|サントリー



はなうた

とても色鮮やかで印象的なCM。
あの花の色の感じはやっぱり蜷川実花さんなんでしょうか。
微妙に違うような気もしたんですけど。
それにしても田辺誠一さんと大塚寧々さんという実際の夫婦を起用するとは結構思い切ったことをしてます。
二人が夫婦だということも知らなかった私としてはかなり驚きました。
あの妙にしっくりくる空気感はそこからきてるんですね。

2009.04.23.

爽健美茶|竹之内 豊



爽健美茶CM

爽健美茶のイメージキャラクターが変わったようだ。
CMを見る限りメインは竹之内豊さんだろうか。
爽健美茶は歴代イメージキャラクターを遡ると
キャンペーンとして参加した加瀬亮さんを除けば
全て女性が務めていたようだ。(Wikipedia参照

私自身、子供の頃から爽健美茶のCMには女性しか出演しているのを見たことがなかったので
竹之内さんが出演しているCMを見た時はちょっと違和感を感じてしまった。

しかし、

これまでの爽健美茶のイメージは「美しいお茶」みたいな感じだったが、
このCMでは何だか自然の力強さみたいなものが感じられる気がした。
元気がない世の中に自然の力で元気をみたいなイメージだろうか?

CMには福原美穂さんver.もあるみたいなので完全に男性キャラに移行したわけではないようだ。

2009.04.10.

象印 マイボトルの歌



象印「マイボトルでどこでもカフェ」

CM中の「マイボトルの歌」はどれも2人組デュオのオリジナル。
象印はミニライブで、出演アーティストの支援とマイボトルの啓蒙活動を行っているそうだ。

どの歌もそれぞれ個性があってもっと聴きたくなるいい企画だと思う。