2009.10.19.

ダイソンの新しい扇風機ってどうなんだろ?


確かに確信的なデザインではあるよね。
扇風機なのに羽がないってのは。

でもボクはやっぱりアナログなこーいう扇風機のほうが涼しく感じる気がするな。
「見た目で涼を得る」っていう日本っぽい考え方に従えば、長年涼を得る道具として浸透してきたこのカタチのほうが、涼しいんじゃないかな。
まぁ来年の夏、どうなってるか楽しみですね。
Electrolux クラシックサーキュレーター ブラック EFN30(K)

2009.10.18.

エレコムのかわいいヘッドフォン「Sundries PLAYBRICK」


このヘッドフォンかわいいですね。
まるで組み立てブロックのような、遊び心あふれるカラフルなヘッドホン。収納時のヘッドホンのぶらつきやコードの絡まりを防ぐスライダー付き。ヘアスタイ ルが乱れにくいインナーイヤータイプで、遮音性が高く、耳にフィットする「カナルタイプ」。フィット感が選べるようにイヤーキャップが付属。一般的なS・ M・Lサイズに、さらに小さいXSサイズを加えた4サイズを用意した。収納時のヘッドホンのぶらつきやコードの絡まりを防ぐスライダーを装備。高域から低 域までバランスの良い聴きやすいサウンドを再現する。

かわいいけど、かわいすぎてボクがつけるにはちょっとw

ボクはSONYのWOLKMANを使ってるんですけど、その付属のイヤフォンが壊れて3ヶ月ぐらい。今は6年前くらいに買ったMDウォークマンのイヤフォンを仕方なく使ってます。

てか6年前のイヤフォンが現役で1年ちょっと前のイヤフォンがお陀仏ってどーいうことすかSONYさん!
はぁーいいかげん新しいのを買おう。

2009.10.08.

noproblem school「ノープロブレム広告学校」第二期募集

広告会社「noproblem」が行う完全無料の広告学校。
noproblem school
授業料は「身の回りの面白い話 or面白い考え」を講師に聞かせること。

10名前後を募集。
期限は10月中旬頃まで。

米村浩・小霜和也の広告学校、第二期の募集を始めます。
経済と広告がめまぐるしく変遷する中、自分たちの最新広告セオリーを実践する場としてno problem LLC.を設立しましたが、次の広告を担う人たちにスキルを継承する場としてもこれを活用しようと考えました。
講義内容は従来の広告学校よりも理論的、実践的な「使える」思考法を中心に伝えてまいります。
単に教える教えられる関係ではなく、次の新しい何かが生まれる、そんなチームのようなものになることを期待しています。

2009.09.30.

IID 世田谷ものづくり学校


世田谷ものづくり学校は池尻中学校の廃校跡地を利用し、[デザイン・建築・映像・食・アート・ファッション]などのさまざまな分野のクリエーターに教室を開放して、ワーキングスペースとして利用してもらうとともに、誰でも参加できるワークショップやイベントなどを開催している団体です。
詳しくはサイトへ。

そんな世田谷ものづくり学校が10月3日(土)に「OPEN CAMPUS 2009」を開きます。
オープンキャンパスでは様々なプログラムが用意されていますが、さらに実際の仕事場を見ながらそこで働くクリエイターの方々と直にお話したり、質問したりすることも出来るそうです。

またボランティアとしてIIDの活動に参加できたり、IIDのクリエイターのもとでインターンシップが出来る制度も計画中とのこと。
クリエイターの方と話せる機会はなかなかないので、とってもいい機会だと思います。

2009.09.25.

シブヤ大学-しごと課スタート!でチャレンジプロジェクト。



シブヤ大学しごと課とは、「働く」をテーマにした新しいコミュニティをつくっていくことを目指しています。(中略)しごと課の最初の取り組みは、3つの軸で行います。
新しい仕事のアイデアと挑戦者を募集する「チャレンジプロジェクト」
シブヤで働く先輩の仕事場を訪問する「街の先輩訪問」の募集情報を掲載!
また、シブヤで働いたり、地域社会に貢献できる「シブヤしごと情報」もお届けします。

渋谷をキャンパスに様々な授業を行っているシブヤ大学に新しくしごと課が誕生しました。
注目は「チャレンジプロジェクト」。第1弾は渋谷のweb制作会社レベルQとコラボ。
WEBサービスの企画アイデアを募集してます。

2009.09.11.

「iPod nano」にビデオカメラとFMチューナーがついた。



新発売される「iPod nano」にビデオカメラとFMチューナーが搭載されたらしい。
個人的にはビデオカメラよりFMチューナーの方がうれしい。
今使っているmp3プレーヤーがSONYの「NW-S706F BM 4GB」で、特徴はFMチューナーがついてるトコ。けどさすがに4GBは少ないと、使ってる途中で気がついた。
これでiPodに心置きなく移れそう。やっぱ移動中もラジオ聴きたくなるときあるからね。

詳しくはこちら→http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20090910/1028728/

2009.09.09.

セカイイチDVD「Top Of The Clips」発売まであと1週間。


Top Of The Clips [DVD]
Top Of The Clips [DVD]
posted with amazlet at 09.09.09
トイズファクトリー (2009-09-16)
売り上げランキング: 1991

セカイイチ初のPV集とライブ映像の2枚組みDVD「Top Of The Clips」の発売日9月16日まであと1週間となりました。

続きを読む→

2009.09.04.

1-click Award 2009 公式サイトオープン。



今年も1-click Award 2009が開催されるようですね。
部門はインタラクティブ部門とプランニング部門。
エントリー受付開始は10月5日(月)からのようです。

2009.08.21.

福島のフェス再び。

僕の地元・福島県で開催されていた唯一の音楽フェス「とろろロックフェス」がなくなって2年くらい。
また福島で新しいフェスが開催されることになりました。
その名も 「207万人の天才。風とロックFES 福島」
箭内道彦さん率いる風とロックと福島民報の共催です。

出演はサンボマスター、THE BACK HORN、TOKYO No.1 SOULSET、スネオヘアー、堂島孝平×ヒックスヴィル、怒髪天、箭内健一、安藤沙耶香など福島とゆかりのあるアーティストぞろい。

願わくば毎年続くような大きなフェスになってほしいものです。

2009.08.11.

TOKYO NYLON GIRLS


TOKYO NYLON GIRLS

TOKYO NYLON GIRLS 女の子のスカッとする嘘と本音マガジン」創刊。
女の子だけによる、女の子だけを取り上げるけど女の子のためだけじゃないウェブマガジン。

続きを読む→

2009.08.08.

「DARKER THAN BLACK」第二期スタート!


DARKER THAN BLACK

DARKER THAN BLACK」が10月から第二期スタート!
知らなかった。
久しぶりに楽しみなアニメが始まる。
10月が待ち遠しいです。

2009.07.17.

セカイイチ初DVD『Top Of The Clips』 発売決定!

セカイイチのはじめての映像作品集『Top Of The Clips』がついに 発売決定!
http://www.sekaiichi.jp/news/

DVDの内容は、
これまでのPV集と、ライブ映像(2009年5月17日@代官山UNIT)の2枚組み!

まちにまった映像作品集の発売!
かなりうれしいです。
しかもライブ映像のほうに収録されている代官山UNITでのライブは僕も参戦しております♪

自分が実際にあの場にいた、
あの時の感覚が
映像になって
また再び
体感することが出来る!
こんな喜びってなかなかないことですよね。

すごく楽しみです。

発売日は2009年9月16日(水)
待ち遠しいかぎりです。


2009.06.09.

Yahoo! JAPAN Internet Creative Aword 2009



Yahoo! JAPAN Internet Creative Aword 2009

今年で4回目を迎えるYahoo! JAPAN Internet Creative Awardが開催されるそうです。

作品の募集期間は
2009年8月1日(土)~8月17日(月)
とちょっと先ですが
サイト上では最前線のクリエイターからヒントをもらおうということで
「ほぼ毎日広がる。クリエイターバトン!」なるものが実施されており
現在5組のクリエイターが紹介されています。

今のところ・・・
中村洋基
町田聖二
柳澤大輔
鎌田貴史
グリムス運営チーム
が紹介されていました。

クリエイターがどんなこと考えてるのか毎日ちょっとずつ勉強ですね。

2009.06.08.

RIDEBACK



RIDEBACK

最近DVD発売のCMを見て気になっていたアニメ「RIDE BACK」。
かなりおもしろいです。

ジャンル的にはロボットアニメーションの部類に入る?みたいですけど
そこまでロボロボしてなくて(笑)
女の子とロボ、しかもバイクという組み合わせも新鮮で
ストーリーもしっかりしていて楽しめました。

多少、展開が早すぎてもっと間を見てみたかったなぁーという所もありましたが
そこは原作のマンガを読んで楽しみたいと思います。


RIDEBACKのメカの詳細はwebサイト上で詳しく見れるし
本編にも登場していた「RIDEBACK MAGAZINE」もサイト上で読めるので
ストーリーへの理解度も上がってさらに楽しめました。

やっぱり、バックボーンがしっかりしていると面白さが違いますよね。

2009.06.01.

マイクロソフトの新型検索サービス「Bing」



マイクロソフトの新型検索サービス「Bing」

MSの新しい検索サービス「Bing(ビング)」が6月3日からサービスを開始する。
旅行、買い物、医療、地域の4分野の情報を調べやすくのが特徴。
・・・
検索時にまずキーワードを入力する点は従来と同じだが、利用者がどんな情報を必要としているか判断し、情報を整理したうえで表示する技術を導入する。
参照:日本経済新聞 夕刊 6月1日発行より


実際に検索してみた。

確かに検索順位はかなり違うみたいだけど
ん~どこが変わったのかはいまいちわかんないです(笑)
明確な差がなくていきなりgoogleから移るみたいなことにはならなそう。

今後うまく差別化をしていってくれたら
使い分けが便利になりそうですけど。
Tags:   

2009.04.26.

ほろよい もも味発売!



ほろよい もも味発売!

「ほろよい もも味」が5月12日に新発売。
このシリーズはとて好きなのでどんどん出してほしい。

新商品が出るということはまたLIVE飲み会があるのだろうか。

2009.04.22.

圧縮新聞

圧縮新聞
1日の出来事が全部載っているのが新聞なわけですが、
その全てを圧縮するとこーなるそうです。
圧縮新聞すごいですね。
でも一歩間違えたらとんでもないニュースが出来上がってしまいそうで怖い気もします。

2009.04.11.

ホットケーキをふっくら分厚く焼く方法

NHK「ためしてガッテン」より

どんなに焼いても、商品写真のようにふっくら膨らまないホットケーキ。
でも正確にレシピを反復すれば同じように焼けるんだそうだ。
その方法は以下の通り。

-------------------------------------

①余熱・・・フライパンを1分温める。
②濡れ布巾で1秒フライパンを冷ます。
③弱火で3分焼く。(生地は高いところから注ぐ。火は大中小なら中を使う。)
④引っ繰り返したら2分焼く。(裏を焼くときは蓋をする。)
※続けて焼くときは火は止めない。

--------------------------------------
まだ私は試していないが、この通りに行えばふっくら分厚く焼けるのであれば1度は試したい。

詳細はこちら 夢のホットケーキ:ためしてガッテン-NHK

2009.04.10.

マイクロソフト広告付き無料ソフト

2010年サービス開始のウェブ版「オフィス」で広告付き無料サービスを採用する方針を明らかにした。
どうやらマイクロソフトが広告会社化するというのは本当らしい。

2009.04.09.

「トキワ荘」

東京都豊島区立南長崎花咲公園という所に記念碑が建てられた。
トキワ荘は漫画家の聖地と呼ばれているが、意外に近所でびっくりだ。
手塚治虫氏、石森章太郎氏、赤塚不二夫氏などが暮らしていたそうだが、
おそらく私は手塚氏の漫画しか読んだことがない。
訪れる前に予習が必要そうだ。