2013.07.25.

イオンのゆかた2013 和★レボリューション


イオンのゆかた2013

▼カテゴリ
ファッション、カタログ

▼ターゲット
10代後半~20代男女

▼競合他社
ネットショップ、総合スーパー

▼コンテンツ
現代風にアレンジした和柄の浴衣を7つのポイントを7色でパララックス風に見せる。
ポイント1つ1つは短いコピーのみなのでカテゴリとして大きく扱わず、流すようにしている。
CMとも連動している。

▼WHAT(何を)
和レボリューションと題した浴衣の7つのポイントを

▼HOW(どうする)
パララックス風に背景色を切り返して、ポジティブに捉えてもらうために明るい色を多用してポップに見せている。

▼課題
現代風にアレンジした浴衣を若者にアピールする。

続きを読む→

2013.07.24.

ファイル・フォルダ内のテキストから任意のテキストを一括検索するなら秀丸のgrepが便利

サイト内のテキストを一括で修正しなきゃいけない時、まず対象ファイルを見つけなきゃいけない、そんな時に秀丸のgrep機能が使える。
フォルダやファイルの種類を指定して一括検索できるのでとても便利。

使い方は以下のサイトがわかりやすい。
grepで検索―秀丸エディタを使いこなす
http://www.shuiren.org/chuden/teach/hidemaru/05.htm

2013.07.19.

google+ローカルページの作成方法メモ

すでにローカルページがある場合、それはgoogle側がgoogleプレイスなどの情報から作成したページとなりgoogle+のローカルページとは別物。

googleプレイスはソーシャル機能なし、google+ローカルページはソーシャル機能付きといった区別。

これらの情報の管理者となるためには新たにgoogle+ローカルページを作成し、ビジネスのオーナー登録を行う必要がある。


▼google+ローカルページを作成する
https://support.google.com/plus/answer/1713911?hl=ja&ref_topic=2489960

オーナー登録のPINリクエストハガキは届くまで15日ほどかかります。
Google+ でオーナー確認を行ったら、編集にビジネスオーナー向け Google プレイスを使用しないでください。
ビジネスオーナー向け Google プレイスにログインするのは、統計情報を確認するときのみです。


オーナー登録をすることでgoogleマップ、googleプレイスなどに表示する情報をすべてgoogle+ローカルページで管理することができるようになるよう。


▼Google+ ローカル、Google プレイスに関するよくある質問
http://productforums.google.com/forum/#!topic/places-ja/_Y5D4mryytE


オーナー登録が済むとローカルページの表示はGoogleJapanのようになるものと思われる。

▼googlejapan(ローカル)
https://plus.google.com/109822350191392790774/about?hl=ja

▼googlejapan(メイン)
https://plus.google.com/+GoogleJapan/posts



▼その他ローカルページについて
http://productforums.google.com/forum/#!topic/google-plus-ja/XxUAWNhkqyk
https://support.google.com/places/answer/176504?hl=ja&ref_topic=1657097
https://support.google.com/plus/answer/2734686?hl=ja&ref_topic=2625915

2013.07.18.

googleAnalyticsカスタムレポートの共有方法

①カスタムレポートを設定しているアナリティクスにログイン

②アナリティクス設定>プロファイル>アセットの共有



③必要なカスタムレポート、アドバンスセグメントなどを選択
左上の「共有」ボタンをクリック


④共有URLが表示されるのでそのURLを共有したいアカウントで開く。


⑤プロファイルを選択で共有したいプロファイルを選択する
 (共有するアカウントが管理者またはユーザーとして登録されている必要あり)

以上でカスタムレポートの設定が共有できます。

参考:『アセットの共有』で大量のカスタムレポートを一括で共有する
http://libra017s.hatenablog.com/entry/2013/01/18/232438

2013.07.17.

西友|KY85円(カカクヤス85円)

NYLON300℃ブログは以下に移転しました。
引き続きどうぞよろしくお願いします。

webをまわすひと。
http://blog.nylon300.com/



KY85円

▼カテゴリ
スーパー,小売り,ネットショップ

▼ターゲット
20~30代女性、主婦

▼競合他社
ドラッグストア,コンビニ,100均

▼コンテンツ
映画予告風のCM世界観を前面に出し手いる。
85円均一商品と一緒に映画の感想風コメントを表示。
ネットショップへの誘導を図っている。
※ネットショップ内を検索しても85円商品が出てこない。
ストーリー、キャストといった点も映画と商品名などで作成されている。

▼WHAT(何を)
夏の85円均一商品を

▼HOW(どうする)
映画の予告風に"85"というキーワードを繰り返すことでで印象づける。

▼課題
インパクト重視の戦略。

2009.10.20.

簡単に打ち込み系の音楽がつくれる「inudge.net」

Linkerさんのブログで見っけておもしろそうなのでボクもつくってみました。

16×16マスの上をクリックしていくだけで簡単に音がつくれちゃうので楽しくてしょうがないw
音色も8種類(ToneMatrix,Harp,Organ,Saturn,Frogster,Avatar,Rhode Bass,Drums)とあるので作り込むのもおもしろそう。

inudge.net

2009.10.18.

「LABUAT」 ってアーティストのプロモーションサイト


LABUAT

たぶん新曲のプロモーションサイトかな。

 マウスに追従する一筆書きのようなアニメーションが、流れてくる曲とリンクしているのが面白くてついついラストまで聴いてしまった。(ジャンル的には興味ない音楽だったけど)

 アーティストの世界観とか曲のイメージがビジュアルで伝わってくるってのはイイし、それが自分の操作が加わって描かれるっていうのも興味をそそられるポイントだと思う。

アーティスト(ミュージシャン)のサイトって以外に情報しかのってない古臭いサイトがいまだに多いから、こーいった試みは個人的にもっとやって欲しいところ。

以前書いたTracy Chapmanなんかもアーティストの面白いサイトだな。

2009.10.07.

ライフレシピ共有サイト「nanapi」


nanapi とは?
nanapi とは、「ライフレシピ」と呼ばれる、生活に役立つテクニックの共有サイトです。
みんなが普段やっている、ちょっと気の利いたライフレシピを使って、生活をもっとハッピーにしちゃいましょう!

といった感じてライフハック的な記事をたくさん紹介してくれるサイトです。
自分でライフレシピ(ネタ)を書くことも出来るみたいなんですけど、僕は今のトコ読み専門で使わせてもらってます。

このライフレシピ、みんなで共有・編集できるとあって結構役立つネタが多い。

続きを読む→

2009.10.01.

YoutubeをHomePageにした会社。


1週間ほど前に777の福田さんのブログで紹介されていたやつです。
Boone Oakleyという会社なんですが、Youtube内にホームページを作っちゃったという面白アイデアです。更新作業がとっても大変そうではありますが(笑)

2009.09.21.

ヒューマンビートボックスジェネレーター「INCREDIBOX」



INCREDIBOXは画面上に現れる男のキャラクターにパートアイコンをドロップするだけで簡単にヒューマンビートボックスが完成します。
パートは「instruments」「percussions」「effects」「chorus」「voices」の5つに分かれていて、各パートいくつかパターンがあるので色々遊べます。

2009.09.20.

いろんな夢のアイデアが詰まってる「prototype 1000」



prototype 1000」は新しいグッズのアイデアを提案し続けているプロジェクトサイトです。
実際にはないけれど、「本当にあったらおもしろいだろうな」というグッズをビジュアル化して発表されています。いいですねこーいうの。面白いアイデアがたくさん詰まってます!

続きを読む→

2009.09.18.

「iida calling2」 が始まったよ。



iidacalling2」がリニューアルして今日18日から始まりました。
今回は中田ヤスタカさんとコラボしているんですが、すでに43,000件近くの作品が投稿されています。

続きを読む→

2009.09.13.

国盗りをリアルタイムに観察できる「リアルタイム戦況 ~国盗り実況中継~」



ケータイ国盗り合戦がPCでリアルタイムに見られるってだけなサイト。
でも、こんなにプレーされてるんだなーと実感できて面白いです(笑)
リアルタイム戦況 ~国盗り実況中継~

「私の恋愛身分証明書」をやってみた。



私の恋愛身分証明書」というハニホー!の新しい診断系サービスです。
恋愛をする際にはお相手の方に恋愛身分証明書を提出することが法律で義務付けられています(恋愛法第4条第2項)。

こんな法律があったら確実にダメな点数ですね僕は。
結構当たっている上に細かく書かれているので読むのが少し怖いくらい。
証明書IDを利用して相性診断も出来るのでぜひお試しあれ。


2009.09.09.

中田ヤスタカとコラボする「iida calling2」



iidaの新モデル発表と同時に[iida calling」もリニューアルするようです。
前回の「TOWA TEI」さんに続いて今回は「中田ヤスタカ」さん。サイトオープンは9月18日から。
「あなたのコトバで着うたを作ろう。」というコピーがあるので、今回は自由に声を入れられるんでしょうか?楽しみです。

2009.09.06.

イケメンコンテンツをまとめてみる。



イケメンホイホイ
イケメンホイホイは、自分の選んだイケメンから、好みのタイプを学習して、さらにイケメン画像を届けてくれるサービス。自分の趣味がはっきり出そうですね。友達と比べてみると面白いかもしれないです。


続きを読む→

美女コンテンツをまとめてみる。



美女暦
美女暦は美女コンテンツが流行るきっかけを作ったコンテンツ(だと思う)。今ではPC版のほかにモバイル版、iPhone版も作られていて、いつでも美女に会える環境になってます。


続きを読む→

2009.09.04.

1-click Award 2009 公式サイトオープン。



今年も1-click Award 2009が開催されるようですね。
部門はインタラクティブ部門とプランニング部門。
エントリー受付開始は10月5日(月)からのようです。

2009.09.03.

ミニチュア風の写真を作れる「Tilt Shift Maker」



最近GRII という僕のずっと欲しかったデジカメを買った友人が、次はミニチュア風に撮れるカメラが欲しいと言っていたので、「Tilt Shift Maker」というサイトを紹介してみようかと思います。

続きを読む→

2009.09.02.

無料で使えるオンラインフォトエディター「NAVERフォトエディター」



NAVER(ネイバー)という検索サイトが、無料で使えて会員登録も不要!しかも完全日本語対応(ココ大事)のオンラインフォトエディター「NAVERフォトエディター」をリリースしました。

続きを読む→

2009.08.31.

ソリティアをしながら地球について考える「GLOBE BANK」



コニカミノルタの「GLOBE BANK」というサイトでソリティアをしながら地球環境について同時に学ぶことができ、WWFの地球保全活動にワンクリック募金をすることも出来ます。

続きを読む→

2009.08.21.

オーダーメイドでカッコイイ自転車が作れるサイト



サンフランシスコの自転車屋さん「Mission Bicycle Company」のサイト。

サイト上で自転車の各パーツやカラーを選びながら自分好みの自転車が作れます。

続きを読む→

2009.08.19.

簡単に似顔絵が作れるサイト「Pimp My Face」




Pimp My Face
パーツを選ぶだけで、かなり似ている似顔絵がすぐ出来てしまうサイトです。

続きを読む→

2009.08.11.

TOKYO NYLON GIRLS


TOKYO NYLON GIRLS

TOKYO NYLON GIRLS 女の子のスカッとする嘘と本音マガジン」創刊。
女の子だけによる、女の子だけを取り上げるけど女の子のためだけじゃないウェブマガジン。

続きを読む→

2009.08.10.

美女が天気を教えてくれる iPhoneアプリ「Pin Up Weather」


Pin Up Weather


天気予報を美女が教えてくれるiPhoneアプリです。
天気のwebサイトや天気アプリを探していて発見。
美女暦、美女時計と同じタイプのアプリです。

続きを読む→

2009.08.08.

天気を色で表す。「そらいろ」


そらいろ
―そらいろ ‐ きょうの、日本の天気―

続きを読む→

2009.08.06.

マキビシ「seven」


seven
マキビシによる新しいゲーム「seven」。
キーボードのみでキャラクターを動かし、7つのステージを冒険。

続きを読む→

2009.08.01.

Amazon アソシエイト作成支援ツールを使う。

普通にAmazon アソシエイトを利用して商品リンクをブログ等に貼りつけた場合、

このようになるのが普通です。
しかし、この場合だと商品写真がデカデカとした目立ったモノにはなりません。

そこでAmazonアソシエイト作成支援ツールを使います。

続きを読む→

今日からクスールに行ってくすーる

今日からクスールのActionScript講座
「ほんきでクスール」に通うコトになりました。

これから3ヶ月弱・週1ですが、
頑張って身に付けたいと思います!

今日は自己紹介、企画の考え方、Flashの基礎などをやりました。
来週にはさっそく企画案の発表があるので、気合い入れて考えます。

Be Angry! ANGRY WHOPPER


ANGRY WHOPPER

Be Angry!
バーガーキングの激辛ワッパーANGRY WHOPPERのキャンペーンサイト
顔写真をアップすると、調理する間にどんどん怒り顔に・・・その顔がそのままクーポンとして配布させるって点が面白いです。

続きを読む→

2009.07.30.

EXONEMO ANTIBOT TSHIRTS


exonemoanitibot
EXONEMO ANTIBOT TSHIRTS

コンピュータに解析できない文字の技術(Captcha)を
使用したメッセージTシャツ作成サイト。

続きを読む→

2009.07.29.

BEAMS ARTS


BEAMS ARTS
BEAMSのカルチャー、アート、ファッションそれらをを統合するプロジェクト
「BEAMS ARTS」のwebサイト。
マウスやタッチパッドを使わずに、マウスホイールやキーだけで操作させる所や、
その操作感が気持ちイイです。



2009.07.27.

NEC ecotonoha[エコトノハ]


ecotonoha

NEC ecotonoha[エコトノハ]
家にパソコンがやってきたのは確か中学1年生くらいの時でした。
その頃の僕にとってパソコンは、ゲームが出来るなんだかおもしろそうなモノ程度の扱いだった。

続きを読む→

2009.07.26.

ドコモ携帯でTwitter

携帯でTwitterを利用するためにはiPhoneのアプリしかないと思っていたんですが、
NTTドコモの携帯電話でもTwitterが利用できるみたいです。

続きを読む→

Movable Type テンプレート

このブログを制作するにあたり「小粋空間」さんの
Movable Type テンプレートを使わせていただきました。
http://www.koikikukan.com/archives/2005/09/01-235555.php

Movable Typeの既存テンプレートだとカスタマイズがし辛かったんですが、
小粋空間さんのテンプレートを使うことで自分の好きなようにカスタマイズが出来ました。


エキサイトブログからMTへのエクスポート

私は以前はエキサイトでブログを書いてました→http://nylon300.exblog.jp/(過去ブログ)

こちらのMovable Typeにブログを移行するにあたって、
せっかくだから過去記事も一緒に移動したいなぁーと思いました。

でも、エキサイトブログにはブログの記事をファイルに書き出して
別のブログに移動できるエクスポートという機能がありませんでした。

なのでネットで検索して「ぽっとの陽だまり研究室2.0」さんのツールに
お世話になりましたのでご紹介しておこうと思います。

ぽっとの陽だまり研究室2.0

exciteブログエクスポートツール(Movable Type形式版)

これはJavaScriptで作成ツールされているツールで、
表示されているエキサイトの記事を抽出してMovable Type形式に変換してくれます。
Firefoxでも書き出しはされますが、インポート時に読み込まれないので
IEで書き出すのが一番手っ取り早いようです。

2009.07.10.

CHECKMATE|面白法人カヤック×Adobe



CHECKMATE|面白法人カヤック×Adobe

CHECKMATEは世界初のFlash詰め将棋だそうです。

すごくおもしろそうです!

是非とも参戦したい・・・けど僕まだflashというかActionScriptが使えません(汗)

まだC++の配列を勉強中なので。

早く色々勉強して力をつけて後半くらいから参戦したいものです。

2009.06.10.

UNIQLO CALENDAR



UNIQLO CALENDAR

ユニクロの新しいwebサイトがオープンしました。
その名も「UNIQLO CALENDAR」。

画面左側に
まるでミニチュアのような
日本の各都市の映像が早回しで流れています。

でもそれだけじゃない。

映像をクリックすると
映像が商品のドット絵に。
その商品をクリックすると
またドット絵に・・・

という無限ループで
楽しく商品を見せ続けることができています。

映像はまるで本城直季の写真のようでとってもかわいい。
ずっと見ていても飽きないwebコンテンツ。
簡単なようで難しい気がします。

ちょっと考えてみようかな。

2009.06.03.

カレッジ大学



カレッジ大学


大学生のための発信力養成サイト「カレッジ大学」が開校だそうです。
ちょっとおもしろそうなコミュニティーになりそうな予感です。

2009.05.27.

2009 ビールデンウィーク 「乾杯でひとつになろう!」



2009 ビールデンウィーク 「乾杯でひとつになろう!」

六本木ヒルズで開催中のビールデンウィークのコンテンツの1つ。
乾杯でひとつになろう!プロジェクト。
~流れ~
①自分のアバターを選択。
②ジョッキを選択。
③QRコードをケータイで読み取る。
④会場に移動。
⑤ケータイがジョッキになる。
⑥2人以上集まると乾杯が行われる。
⑦うまく乾杯できると待ち受け画像がもらえる。

サイトにはこう書いてあります。
『ビールの乾杯はたのしいひとときの始まり。その乾杯を遠くにいる人とでも携帯電話で体感できる。それが「乾杯でひとつになろう!プロジェクト」です。
あなたとコンテンツに集った全国のユーザー同士が乾杯という宴で囲まれ、そして縁が生まれる。
さあ、みんなで乾杯しませんか?』


たしかに書いてあることが体感できなくはないですが、なんか物足りないです・・・

このコンテンツは一見すると
サントリー ほろよい.com
高橋酒造 shiritori-ring
サッポロビール 小料理屋「善」
といったおもしろい!新しい!って言われたサイトのイイトコ取りをしようとして
失敗しちゃったサイトなんじゃないかなーと思うわけです。

ほろよい.comのイイトコは、
web上に自分のアバター(分身)を作って、
まるで宅飲みしてるかのようにみんなと話しながら
楽しく乾杯ができるトコ。

shiritori-ringのイイトコは、
人のつながりの輪を作るっていう目的だったり
しりとりするために順番待ちしたり
前の人がお酒を注いでくれたり
アナログな暖かさとつながりを感じさせてくれるトコ。

小料理屋「善」のイイトコは、
いつでも、誰でも、どこからでもアクセスできるっていうwebの特徴を
いつでもって所を制限することで
サイトにリアルさと知る人ぞ知る名店的なオーラを出させたトコ。


乾杯でひとつになろう!プロジェクトだと
・アバターは作れるけど自分で何かできるわけじゃない
・ケータイで乾杯といってもケータイから操作できない
・イベントが東京のみだから全国の人と楽しめない
・2人以上集まらないと乾杯が発生しないから待ち時間がわからない
・乾杯しても特になにも起こらないから楽しくない

まさにないないづくし(笑)
もう少し3つのサイトのイイトコが生かせていたらもっと面白いコンテンツになったんじゃないかなぁー。




2009.05.26.

「Lacoste Red!」mixiバナー広告

「Lacoste Red!」へのmixiバナー広告。


LACOSTEの若者向け新ライン「LACOSTE! RED LINE」のプロモーションサイト「Lacoste Red!」
以前の記事で紹介しました。

記事を書いたのは4月末だったので約1ヶ月ぶりに目にしたことになります。

「LACOSTE! RED LINE」が若者向けの新ラインなのでmixiに広告出向したのでしょう。
でもなぜ今なんでしょう?
サイト開設から1ヶ月以上も経過してます。
可能性としては・・・
①単純に認知が確保できなかった為(だとしてら致命的ですね、汗)
②今出ている商品が春夏コレクションだから夏物商戦に向けて!
③日本では6月と10月に衣替えが行われることが多いため

②と③はほぼ一緒ですね(笑)
でもこれが当たってるんじゃないかな?

ちょうど今日、僕もそろそろ夏物が欲しいなぁーと思っていたので。
タイミングはバッチリです。
LACOSTEを買うかどうかは別として(笑)



2009.05.25.

tv asahi | テレビ朝日



tv asahi | テレビ朝日

テレビ朝日のwebサイトトップがいつのまにかスッキリした印象に。

他局と比べても圧倒的に情報量が少なく、

押したい番組に的を絞って展開しているよう。

ちょっと見比べてみるとおもしろいですね。

2009.05.22.

低燃費少女ハイジ|日産NOTE



低燃費少女ハイジ|日産NOTE

正直かなりビックリしました(汗)
ハイジってこんなアニメだったけ?!
ハイジでこんなことしていいの?!
かと。(汗)

かなり恐る恐るですけどまぁ面白いです(笑)
若干GOLDEN EGGSのブラックな笑いは抑えられているとはいっても
ハイジ達がみんなバカ面で、よくできたなーと。

「アルプスの少女 ハイジ」は1974年にアニメが放送されていたらしいから
それ以降に生まれた人はだいたいみてる事になるわけで
僕ももちろん知っているから20~40歳くらいの人たちには懐かしく感じるはず。

だからターゲットはその辺の年代として
ハイジをGOLDENEGGSとのコラボで話題化させて
低燃費への関心率を上げてNOTEを購入するきっかけにしよう
って感じですかね。
プリウス、インサイトがかなり話題になっているから
低燃費で注目度を上げたい考えがあるんでしょう。

ハイジの声に友近、その他全部次長課長の河本(笑)
二人とも人気芸人ですし、PRなんかでも活躍してくれそう。

んーでもやっぱGOLDEN EGGS と ハイジ のコラボは強すぎ!
話題になること間違いなし!
この組み合わせを実現したことが一番面白いトコだし、
低燃費抜きに今後の展開がとっても楽しみ。

2009.05.07.

MOSDO! ドーナツバーガー



MOSDO! ドーナツバーガー

モスバーガー×ミスタードーナツの共同プロジェクト「MOSDO!」
モスだけじゃ出来なかったコトを。
ミスドだけじゃ出来なかったコトを。

モスとミスドが資本提携を発表したのは08年の2月。
[参照記事]
第一弾は08年の7月だったから約1年ぶりの第2弾!
[参照記事]

サイトは5月12日に発売「ドーナツバーガー」のカウントダウンと
「ドーナツバーガー」について書かれたブログ記事を集めて表示するコトのよう。
CGMを利用して、web上で盛り上げてるみたいです。
CMに出演する元モーニング娘の矢口真里サンと辻希美サンのブログでも
パッケージだけで商品が写ってないからティザー広告でもあるのかな。

とりあえず「ちっさくてかわいい!」というコトと
ポテトではなく「ポテ」なるものの存在はわかりました。

この2人を使うということはやっぱり若い女性向けなんですよね。
特に辻サンなんかは最近カリスマ主婦としてTVでも人気で、
ギャル系のお母さんからの支持は絶大なそうで。
でも矢口サンがブログで「甘い物好きな男子も絶対食べてほしいっす!!!」
とフォローも。
このフォローがあると甘い物好きな自分としては食べてもいいのかなーと思えたり。

ちなみにアクセスするたびにトップのメッセージが変わります。
確認しただけでも20種類くらい。
言いたいこといっぱいあるんですね・・・

発売まで1週間をきったから、
そろそろTVでPRの露出が増える・・・かな。
楽しみです。

2009.05.06.

TIAA|ウィジェット部門 サムライウエポン



サムライウエポン

このブログパーツすごく好きだったけど、惜しくもシルバーでしたね。
でもゴールドの年賀状作成ツールはすごすぎる。
力の入れようがはんぱじゃないもん。

これはサムライの傍若無人ぶりが気持ちいいですよね。
ブログ破壊し放題!
渇入れまくり。
そしてサムライめっちゃ強い。

勝手すぎてもう笑うしかない。
隠しコマンドもゲーマー魂に響くいい仕掛けでした。

2009.05.05.

TIIA|フローティングバナー広告 PIECES|Graffiti



PIECES|Graffiti

電通の中村洋基さん関わってます(笑)
やっぱり、この人の作るもの好きです!

なんだろなーと思って、
いじって、
おしまいってなって、
そーすると
あれれ?
ってなる感じ、メッセージまでの導線がうまいこと引いてあると思う。
見た後に考えさせられるってことはちゃんと伝わってるってコトなんだよな。

2009.05.04.

TIIA|フローティングバナー広告 INTERNAVI BANNERS 2008



INTERNAVI BANNERS 2008

Hondaの純正カーナビ、インターナビのバナー広告集。
ん~正直あんまり共感できないバナーです。
カーナビに縁がないから?
ん~ちょっといいかなと思うのは
The shortest distanceくらい。
でも、これもちょっと意地悪でイラっとくる↓

おもしろいバナー広告には普通に暮らしてたら
なかなか出会えないですよねー
難しいです。

2009.05.03.

TIIA|フローティングバナー広告 24 Hour News & Banners



24 Hour News & Banners

リアルタイムにニュースにコピーをつけて配信するというコンテンツ融合型バナー広告。
これはもうコピーライターさんの腕がとっても大事ですね。
リアルタイムだから書けないなんてありえない・・・
しかもニュースだから、いつ何が起こるかわからない・・・
相当なプレッシャーだったはず(汗)

それでもニュースとコピーがピッタリで笑えます!
ただ缶が転がってる時間がちょっと長くて次のニュースにとんでしまいそうなところがありますね。

TIIA|フローティングバナー広告 ウエスト(味の素)



ウエスト(味の素)

女性の声と脂肪の具合がイイ感じです。
ジッパーを上げ終わったあとがとても笑えます。
たぶん女性にしたら笑い事ではないんでしょけど(汗)
まぁそこが狙いですよねー
自分が女性だったら、
これ見た後ついついお腹の肉を意識せずに触ってしまいそう。

TIIA|フローティングバナー広告 CUBE



CUBE
キューブが転がって
メッセージを伝えてくれる。
最後のコピーとそれを表現したCUBEの一体感にグッとくる。

やっぱり公共広告は表現の幅が広くて心に響く作品が多い。

TIIA| バナー広告| mobile racer



mobile racer

東京インタラクティブ・アド・アワード
バナー広告部門 銀賞
電通の中村洋基さんが関わってる作品です。
中村さんのバナーはどれも個性的でとっても面白いものばかりです。
他の作品は中村洋基さんのページへ

このmobile racerも作りが凝っていて、
バナーに触れて体験したくなる仕組み
(バナーを携帯で操作できる新しさ)
と、
体験し終わった後に感じる納得感
(確かにと絶対思える)
が絶妙!

googlemapよりもNIKE DUNKよりも圧倒的です。

第7回 東京インタラクティブアドアワード グランプリ 「ミクシィ年賀状」



第7回 東京インタラクティブアドアワード グランプリ 「ミクシィ年賀状」

今年のTIIAグランプリはミクシィ年賀状が獲得したそうです。
ミクシィ年賀状の存在は知っていたけれど、こんなにすごいものだとは知らなんだ。
ただミクシィ上のメッセージで、年賀状風のイラストが送られてくるだけだと思って見逃していた・・・
住所を知らなくてもマイミクにリアルで、しかも簡単に年賀状が送れてしまうサービスだったとは!
しかも現実に年賀状が届いたら、そこからリアルな付き合いが始まるということ。
その付き合いからまた新しい出会いがあるかも知れない・・・なんとも夢のある企画です!
ネットから新しいコミュニケーションが生まれていたんですね。

ただ、
僕もmixiをやっていますが、1通もきませんでした(汗)
何ででしょう?
・単純に僕の世代(20代前半)が年賀状から離れてしまった世代なのか?(中高のころはそこそこ出してた)
・だからといってあけおめメールも好きになれない。
・やっぱり年賀状は手書きだと思ってる。
・ちゃんと社会人になったらまた出したいと思ってる(=まだ学生だからいいや)
・単純に友達がいない。

最後のは寂し過ぎますね。大丈夫です、ちゃんと友達はいます!

おそらくもう少し年下(10代)か、ミクシィにどっぷりはまった大人たちにものすごく受けたサービスだったんでしょう。僕の世代はなかなかどっぷりとはまることは少なく感じますからね。

2009.04.29.

LACOSTE|Lacoste Red!



LACOSTE|Lacoste Red!

LACOSTEの若者向け新ライン「LACOSTE! RED LINE」のプロモーションサイト「Lacoste Red!」。
メニューにカーソルを合わせると、ゲーム効果音のようなポップな音がして気持ちイイ。
メニューが斜めに展開されている所は少し斬新かも知れないけど、
若者向けという感じは少し微妙な気がする(汗)
ミニゲームはダンスダンスレヴォリューションを思い出して懐かしかったけど、
コンボの途中でいちいち止まるのはあまりにもテンポが悪すぎる気がする。


2009.04.28.

iida calling | iida



iida calling | iida

「iida」けっこう話題になってますね。
自分の声がリミックスされて、曲になるっていうのは新しいユーザー参加型のキャンペーンですね。
ケータイで声を録音するだけでできちゃうという手頃感もいい。
僕も試してみました。

僕自身はいい声ではありませんが、リミックスされるとイイ感じに聞こえます(笑)

Tags:   

2009.04.26.

美ら海発見|沖縄美ら海水族館



美ら海発見

ジンベエザメの形をしたインターフェイスを形作るのはYouTubeの映像サムネイル。
優雅に泳ぐジンベエザメの一部をクリックすればその映像が流れる。

新しくコンテンツを作るわけではなく、既存のものをインターフェイスを工夫することでおもしろくインパクトのあるものに仕上げていてとっても魅力的。
公開は5月末までとのこと。

2009.04.21.

C1000 げんきいろプロジェクト



C1000 げんきいろプロジェクト

パソコンとケータイを使って楽しめるキャンペーン(ケータイのみでも参加可能)。
パソコンのディスプレイを見ながらケータイで操作するミニゲーム的要素があり、
よりリアルな体験が出来る。
僕が今いちばん注目しているクリエイティブ。
もっとこーいう面白いモノが増えてほしい。

1番最初にやったのはたぶんバスキュールの「Gyorol」かな?
あとは電通クリエイティブ塾も。
さらに「げんきいろを高く上げよう」の所は
1-clickAword2007のオマケクリックで 吉原潤(tha*)+あけみ 
の作品の応用なのかな。

2009.04.19.

travesia



travesia

京都のカリスマ書店「恵文社一乗寺店」と「H.I.S.関西」が
コラボでフリーペーパー「travesia(トラベジア)」を創刊(第一号は台北)。

フリーペーパーがどんな内容なのかはわかりませんが
サイトは台北の空気感が伝わってくる写真と音楽で
とっても雰囲気が良いです。

ただコンテンツかなぁーと思ってボタンを押すと
すぐさまH.I.Sのサイトにとんでしまい、
旅行プランの話になってしまいます。

これはこれで
「行きたいと思ったらすぐ調べられて良かった!」
ともなるのかも知れませんが
個人的にはもうちょっと詳しい情報が得られる遊びが欲しかったなぁーと感じました。

2009.04.17.

綾鷹



綾鷹

綾鷹

「綾鷹の遊戯」にある
綾鷹KAMONジェネレーター
綾鷹KAMONジェネレーター(ペア篇)
綾鷹KAMONジェネレーター2
綾鷹 大人の書道
というコンテンツがおもしろい。

自分の家紋が作れてしまうなんてなんだかうれしい。
ちなみに私のKAMONはこれ↓

NTTドコモ|SMART



series|Gyao AMART's

ドコモの4シリーズの内の1つ。
「SMART」のサイト。
「ONもOFFもマネジメントする大人たちへ。」
と題し、クリス・ペプラーと田丸麻紀がナビゲートするGyaOチャンネルと連動。
GyaOとの連動ということで特に新らしさはない。
4つのシリーズの中でも一番地味なコンテンツ。

2009.04.16.

NTTドコモ|PRO



series|QWERTY QUEST

ドコモの4シリーズの内の1つ。
「PRO」のサイト。
キーボードを愛用する者の試練としてタイピングゲームが用意されている。
現在は2ndになっているが、1stもある。
さらにケータイver.も。

2009.04.15.

NTTドコモ|PRIME



PRIME series|プレイ!PRIME

ドコモの4シリーズの内の1つ。
「PRIME」のサイト。

「遊びの1番になれー」というRIPSLYMEの歌が印象的。
人気者になるために5つのミニゲームをこなして、仲間を集める。

PRIMEの特徴を表しているかどうかは微妙なところ。
しかし、ミニゲームにはついついはまってしまう。
仲間を60人以上集めると最新ケータイがもらえるキャンペーンに応募できるが、
ケータイを懸賞でもらうというイメージがうまくつかめない。
欲しいものなのだろうか?

2009.04.14.

NTTドコモ|STYLE



STYLE series | STYLE BOOKMARK.

ドコモの4シリーズの内の1つ。
「STYLE」のサイト。
人気女性ファッション雑誌5誌とコラボ。
[CanCan・JJ・MORE・nonno・ViVi]
STYLEのコンセプトに合った女の子の心をくすぐるコンテンツが豊富。
STYLE|NEWS

各誌の最新ファッションニュースがほぼ週1ペースで更新されている。

STYLE|CORDINATION

機種に合わせたコーディネーションや雑誌ごとのコーデを見られる。

さらに各雑誌限定のオリジナルデコメ素材も。

2009.04.13.

NTTドコモ|アンサーハウス



アンサーハウス

ドコモの4シリーズのPRサイト。
各スタイル2つずつ、
それに加え「管理人の部屋」としてCM情報や成海璃子さんによるブログなどのコンテンツが用意されている。

携帯メーカーのサイトとしてではなく、
ドコモ(キャリア)のコンテンツとしてこれだけ大規模なものは初めてな気がする。
90xシリーズから
4つのシリーズ
"PRIME"  "STYLE"  "SMART"  "PRO"
に変更され5ヶ月がたったが、コンテンツの追加が断続的に行われ
ブランドの再構築を計っているようだ。

〜管理人の部屋〜
「CM情報」以外にも2分程度のスペシャルムービーとして裏側が見られたり、
「人物紹介」でキャラ設定、
それぞれのシリーズのイメージ、
携帯電話用のデジタルコンテンツ、
成海璃子さんのブログなど
この部屋だけでもコンテンツは豊富だ。
ドコモの力の入れようが垣間見れる。

2009.04.11.

「Air Yakiniku」


リクルートメディアコミュニケーションズ「Air Yakiniku」

何のためのサイトなのかはわからない。
だが、焼肉のリアルさに見ているだけでお腹がすいてくることだけは確かだ。
深夜に見てしまったら、もうどうにもたまらなくなってしまうだろう。
Tags:   

2009.04.10.

THE AXE EFECT | AXE RESEARCH LAB



THE AXE EFECT | AXE RESEARCH LAB

AXEの新しいキャンペーンサイト。
東京グラフィティとのコラボ企画。
「いい香りがする男性は好きですか?」とたくさんの女の子にインタビュー。

転職応援サイトイーキャリアの「100チアガール」に似たものを感じる。
やっぱり女の子に「好き」と言ってもらえると単純にうれしくてついつい見てしまう。
webでたくさんの女の子ははずせないコンテンツなのかもしれない。

2009.04.09.

サントリー「ほろよい.com」



ほろよい.com

「ほろよい」というチューハイのキャンペーンサイト。
アバターを介してチャットをリアルに体験できる、名づけて「ウェブ飲み会」が魅力。
箭内道彦・堀北真希による 「ほろよいライブ飲み会」はユーザー参加型の限定イベントで
一体感が得られ、イベント終了後のウェブ飲み会はとても盛り上がっていた。

最近はシステムの不調でアクセスできない日が続いたがまたアクセスできるようになっている。
システム不調がなければもっと盛り上がったかもしれない。

しかし、ライブ飲み会は地デジのデータ放送なんかよりも面白いのではと個人的には思う。
最近は直接的ではない企業による非ブランドサイトなるものが増えているようだ。

Tracy Chapman



Tracy Chapman
トレイシー・チャップマンというアフリカ系アメリカ人女性シンガーのwebサイト。
はじめ歌声を聴いたときは失礼ながらきれいな男性の声かと思ってしまった。

それはそうと、とても面白いサイトだ。
このサイトでは自分の好きなように背景の絵を塗ることができる。
おそらくこの"自由"さがこのサイトのコンセプトなのではないだろうか。
日本のミュージシャンのサイトであったなら
基本的な情報や音源、ライブスケジュールが掲載されているだけの面白みに欠けるサイトだが
こういった遊び心のあるサイトはとてもウキウキする。
トレイシー・チャップマンの曲をもっと聴きたくなってくる。

2009.04.08.

東京メトロ|TOKYO HEART



東京メトロ|TOKYO HEART

東京メトロ|TOKYO HEARTのサイト。
特に何があるわけではない。
CMギャラリーとダウンロードのコーナーがあり、壁紙を手に入れることができる。
ただただ宮崎あおいさんがかわいい。
5月、6月になったらどんな宮崎あおいが見られるか楽しみだ。

2009.04.02.

朝日新聞のインフォメーションサイト



朝日新聞のインフォメーションサイト

ターゲットはもちろん新聞を読んでいない人でしょ。
でもイメージがポップだけど、そこまで派手さがないから
社会人やってるけど、なかなか新聞を読んでない人。
もしくはネットでしかニュースを読まない人といった感じかな。

編集の現場というコラム系のコンテンツが結構押されているし、
内容をぱっと読んでみると、もっと読みたくなる記事だ。
やっぱり難しい話には興味ないけど、やさしく教えてくれるなら・・・
と考えてる人に合ってそう。

目的はもちろん新聞を買ってもらう事なわけだけど、
あまりそれを感じさせない雰囲気。
あくまで紙面が新しくなったことと、
新聞の面白いところを厳選して教えてくれている印象。

ただフルフラッシュで作るサイトではないんじゃないかなぁーとも思う、もったいないよ。

2009.04.01.

「見えないものが観えてくる。-新自聞スタイル-



見えないものが観えてくる。-新自聞スタイル-

日本新聞協会が春の新聞週間キャンペーンサイト「見えないものが観えてくる。-新自聞スタイル-」を開設。

「IT社長は、新聞を読んでいる!」というインタビュー企画で、お馴染みの社長がたくさん登場予定。

のようですが・・・
新聞を読まない人に向けて新聞をプロモーションするのに
サイトが文字だらけってどーいうことですか!

IT社長が新聞を読んでいるとしても、そんなの関係ない。
社長が新聞読むなんて当たり前。
ITだから読んでないなんて今どき誰も思っていませんよ。
そんなの一時的に言われたことでしょ。

しかもタイトルが新聞を「聞く」だから動画でIT社長が新聞の魅力を語ってくれたりするのかと思ったら
インタビューがずら〜と並んでいるだけなんて耐えられない!

更新が月1回というのも目新しさがなくて
12月になったら一体何人の人が見ていることやら・・・

本当に「新聞を読もう」とメッセージを伝える気があるのかな?
エイプリルフールです、とかっていう冗談は通じないよ?

2009.03.10.

UNIQLO PARKA STYLE 1000



UNIQLO PARKA STYLE 1000

見せ方はど派手だけど、中身はシンプルでおもしろい。
CMを見たときはパーカースタイル1000なんて言っているけど、ホントに1000種類は用意してないだろうー
なんて思っていたけれど、やっぱりwebならこういった表現も可能なんだ。

「東京グラフィティ(g)」とのコラボでスナップを1000枚載せる
というシンプルなアイデアだとは思うのだけれども
なんだかありそうでなかった気がする。
単純に見ていて楽しい、パーカーファッションの参考にもなる。

パーカーという誰もが気兼ねなく、気軽に着れて
それでいておしゃれなアイテムを中心に展開しているから
いいのだろう。
誰でも楽しめる。

このサイトもそうだけれども、ユニクロは音楽を使った広告展開が結構多いような気がする。

そのうちユニクロ主催の音楽フェスとか始まったりするのでは?