2009.05.03.

第7回 東京インタラクティブアドアワード グランプリ 「ミクシィ年賀状」



第7回 東京インタラクティブアドアワード グランプリ 「ミクシィ年賀状」

今年のTIIAグランプリはミクシィ年賀状が獲得したそうです。
ミクシィ年賀状の存在は知っていたけれど、こんなにすごいものだとは知らなんだ。
ただミクシィ上のメッセージで、年賀状風のイラストが送られてくるだけだと思って見逃していた・・・
住所を知らなくてもマイミクにリアルで、しかも簡単に年賀状が送れてしまうサービスだったとは!
しかも現実に年賀状が届いたら、そこからリアルな付き合いが始まるということ。
その付き合いからまた新しい出会いがあるかも知れない・・・なんとも夢のある企画です!
ネットから新しいコミュニケーションが生まれていたんですね。

ただ、
僕もmixiをやっていますが、1通もきませんでした(汗)
何ででしょう?
・単純に僕の世代(20代前半)が年賀状から離れてしまった世代なのか?(中高のころはそこそこ出してた)
・だからといってあけおめメールも好きになれない。
・やっぱり年賀状は手書きだと思ってる。
・ちゃんと社会人になったらまた出したいと思ってる(=まだ学生だからいいや)
・単純に友達がいない。

最後のは寂し過ぎますね。大丈夫です、ちゃんと友達はいます!

おそらくもう少し年下(10代)か、ミクシィにどっぷりはまった大人たちにものすごく受けたサービスだったんでしょう。僕の世代はなかなかどっぷりとはまることは少なく感じますからね。