2009.12.01.

「playlist」 アーティスト名から自動でプレイリストを作成・再生してくれる


playlist

アーティスト名を検索するとYouTubeから自動でプレイリストを作成してくれて再生までしてくれちゃうというなんともありがたいサービスです。

twitterで知ったサービスなんですけど、なんとなくこのアーティストの曲が聞きたいなぁーと思ったらダダ流しにしてくれるのでとってもラク!

2009.10.28.

RiddimSaunterとCurlyGiraffeを買いました。あっついでにイヤホンも!


今日帰りに秋葉のタワレコに寄ってRiddimSaunterの「Days Lead」とCurlyGiraffeの「Thank You For Being A Friend 」を衝動買いしてきました。

最近はPillowsの「MY FOOT 」無限リピートで流して僕は今もストレンジャー~なんて口ずさんでたから、ちょっくら脳ミソがぐるぐるしちゃってた(Pillowsは悪くないw)

お気に入りのCDをループして聴くのもいいけど、たまに新しい音楽を無性に聴きたくなる日もある。久々にそんな日がやってきたんだな。


タワレコの視聴機でCurlyGiraffeの「Thank You For Being A Friend 」を聴いたときは久々衝動買い熱が出まくった。CurlyGiraffeはよく知らんかったけど、セルフカバーアルバムでボーカルにCharaとかCoccoカエラ安藤裕子とかいて、やさしい音楽が聴きたいなぁーって思ってたボクの心にピッタリすぎるくらいはまっちゃった。
いいわこのアルバム!CurlyGiraffeにも興味出てきた。

続きを読む→

2009.10.20.

簡単に打ち込み系の音楽がつくれる「inudge.net」

Linkerさんのブログで見っけておもしろそうなのでボクもつくってみました。

16×16マスの上をクリックしていくだけで簡単に音がつくれちゃうので楽しくてしょうがないw
音色も8種類(ToneMatrix,Harp,Organ,Saturn,Frogster,Avatar,Rhode Bass,Drums)とあるので作り込むのもおもしろそう。

inudge.net

2009.10.18.

「LABUAT」 ってアーティストのプロモーションサイト


LABUAT

たぶん新曲のプロモーションサイトかな。

 マウスに追従する一筆書きのようなアニメーションが、流れてくる曲とリンクしているのが面白くてついついラストまで聴いてしまった。(ジャンル的には興味ない音楽だったけど)

 アーティストの世界観とか曲のイメージがビジュアルで伝わってくるってのはイイし、それが自分の操作が加わって描かれるっていうのも興味をそそられるポイントだと思う。

アーティスト(ミュージシャン)のサイトって以外に情報しかのってない古臭いサイトがいまだに多いから、こーいった試みは個人的にもっとやって欲しいところ。

以前書いたTracy Chapmanなんかもアーティストの面白いサイトだな。

2009.09.09.

セカイイチDVD「Top Of The Clips」発売まであと1週間。


Top Of The Clips [DVD]
Top Of The Clips [DVD]
posted with amazlet at 09.09.09
トイズファクトリー (2009-09-16)
売り上げランキング: 1991

セカイイチ初のPV集とライブ映像の2枚組みDVD「Top Of The Clips」の発売日9月16日まであと1週間となりました。

続きを読む→

2009.08.21.

福島のフェス再び。

僕の地元・福島県で開催されていた唯一の音楽フェス「とろろロックフェス」がなくなって2年くらい。
また福島で新しいフェスが開催されることになりました。
その名も 「207万人の天才。風とロックFES 福島」
箭内道彦さん率いる風とロックと福島民報の共催です。

出演はサンボマスター、THE BACK HORN、TOKYO No.1 SOULSET、スネオヘアー、堂島孝平×ヒックスヴィル、怒髪天、箭内健一、安藤沙耶香など福島とゆかりのあるアーティストぞろい。

願わくば毎年続くような大きなフェスになってほしいものです。

2009.08.08.

「けいおん!翼をください」


アニメ「けいおん!」の曲の様です。
アニメ中では流れなかった曲なので、なんだか新鮮です。

2009.08.02.

通学で聴きたいアルバムは?

カレッジ大学ポップンオンガクブの講義へのレポート。

「セカイイチ」

特に決めてるわけではないけれど
セカイイチ」ならどんな時間帯でも合うかな。

MP3から流れてきた音楽が今の雰囲気に合わないと思ったら、

・RADWIMPS
・the band apart
・LOST IN TIME
・ART SCOOL
・サカナクション
・スーパーバタードッグ
・マボロシ

あたりをグルグルして
それでもダメなら
「セカイイチ」に行き着くという感じ。
「セカイイチ」を聴くと、
とりあえず元気になるし、
落ち着くんですよね。