2009.05.27.

2009 ビールデンウィーク 「乾杯でひとつになろう!」



2009 ビールデンウィーク 「乾杯でひとつになろう!」

六本木ヒルズで開催中のビールデンウィークのコンテンツの1つ。
乾杯でひとつになろう!プロジェクト。
~流れ~
①自分のアバターを選択。
②ジョッキを選択。
③QRコードをケータイで読み取る。
④会場に移動。
⑤ケータイがジョッキになる。
⑥2人以上集まると乾杯が行われる。
⑦うまく乾杯できると待ち受け画像がもらえる。

サイトにはこう書いてあります。
『ビールの乾杯はたのしいひとときの始まり。その乾杯を遠くにいる人とでも携帯電話で体感できる。それが「乾杯でひとつになろう!プロジェクト」です。
あなたとコンテンツに集った全国のユーザー同士が乾杯という宴で囲まれ、そして縁が生まれる。
さあ、みんなで乾杯しませんか?』


たしかに書いてあることが体感できなくはないですが、なんか物足りないです・・・

このコンテンツは一見すると
サントリー ほろよい.com
高橋酒造 shiritori-ring
サッポロビール 小料理屋「善」
といったおもしろい!新しい!って言われたサイトのイイトコ取りをしようとして
失敗しちゃったサイトなんじゃないかなーと思うわけです。

ほろよい.comのイイトコは、
web上に自分のアバター(分身)を作って、
まるで宅飲みしてるかのようにみんなと話しながら
楽しく乾杯ができるトコ。

shiritori-ringのイイトコは、
人のつながりの輪を作るっていう目的だったり
しりとりするために順番待ちしたり
前の人がお酒を注いでくれたり
アナログな暖かさとつながりを感じさせてくれるトコ。

小料理屋「善」のイイトコは、
いつでも、誰でも、どこからでもアクセスできるっていうwebの特徴を
いつでもって所を制限することで
サイトにリアルさと知る人ぞ知る名店的なオーラを出させたトコ。


乾杯でひとつになろう!プロジェクトだと
・アバターは作れるけど自分で何かできるわけじゃない
・ケータイで乾杯といってもケータイから操作できない
・イベントが東京のみだから全国の人と楽しめない
・2人以上集まらないと乾杯が発生しないから待ち時間がわからない
・乾杯しても特になにも起こらないから楽しくない

まさにないないづくし(笑)
もう少し3つのサイトのイイトコが生かせていたらもっと面白いコンテンツになったんじゃないかなぁー。