第7回 東京インタラクティブアドアワード グランプリ 「ミクシィ年賀状」



第7回 東京インタラクティブアドアワード グランプリ 「ミクシィ年賀状」

今年のTIIAグランプリはミクシィ年賀状が獲得したそうです。
ミクシィ年賀状の存在は知っていたけれど、こんなにすごいものだとは知らなんだ。
ただミクシィ上のメッセージで、年賀状風のイラストが送られてくるだけだと思って見逃していた・・・
住所を知らなくてもマイミクにリアルで、しかも簡単に年賀状が送れてしまうサービスだったとは!
しかも現実に年賀状が届いたら、そこからリアルな付き合いが始まるということ。
その付き合いからまた新しい出会いがあるかも知れない・・・なんとも夢のある企画です!
ネットから新しいコミュニケーションが生まれていたんですね。

ただ、
僕もmixiをやっていますが、1通もきませんでした(汗)
何ででしょう?
・単純に僕の世代(20代前半)が年賀状から離れてしまった世代なのか?(中高のころはそこそこ出してた)
・だからといってあけおめメールも好きになれない。
・やっぱり年賀状は手書きだと思ってる。
・ちゃんと社会人になったらまた出したいと思ってる(=まだ学生だからいいや)
・単純に友達がいない。

最後のは寂し過ぎますね。大丈夫です、ちゃんと友達はいます!

おそらくもう少し年下(10代)か、ミクシィにどっぷりはまった大人たちにものすごく受けたサービスだったんでしょう。僕の世代はなかなかどっぷりとはまることは少なく感じますからね。

2009.04.29.

LACOSTE|Lacoste Red!



LACOSTE|Lacoste Red!

LACOSTEの若者向け新ライン「LACOSTE! RED LINE」のプロモーションサイト「Lacoste Red!」。
メニューにカーソルを合わせると、ゲーム効果音のようなポップな音がして気持ちイイ。
メニューが斜めに展開されている所は少し斬新かも知れないけど、
若者向けという感じは少し微妙な気がする(汗)
ミニゲームはダンスダンスレヴォリューションを思い出して懐かしかったけど、
コンボの途中でいちいち止まるのはあまりにもテンポが悪すぎる気がする。


2009.04.28.

iida calling | iida



iida calling | iida

「iida」けっこう話題になってますね。
自分の声がリミックスされて、曲になるっていうのは新しいユーザー参加型のキャンペーンですね。
ケータイで声を録音するだけでできちゃうという手頃感もいい。
僕も試してみました。

僕自身はいい声ではありませんが、リミックスされるとイイ感じに聞こえます(笑)

Tags:   

2009.04.27.

はなうた|サントリー



はなうた

とても色鮮やかで印象的なCM。
あの花の色の感じはやっぱり蜷川実花さんなんでしょうか。
微妙に違うような気もしたんですけど。
それにしても田辺誠一さんと大塚寧々さんという実際の夫婦を起用するとは結構思い切ったことをしてます。
二人が夫婦だということも知らなかった私としてはかなり驚きました。
あの妙にしっくりくる空気感はそこからきてるんですね。

2009.04.26.

美ら海発見|沖縄美ら海水族館



美ら海発見

ジンベエザメの形をしたインターフェイスを形作るのはYouTubeの映像サムネイル。
優雅に泳ぐジンベエザメの一部をクリックすればその映像が流れる。

新しくコンテンツを作るわけではなく、既存のものをインターフェイスを工夫することでおもしろくインパクトのあるものに仕上げていてとっても魅力的。
公開は5月末までとのこと。

<< 17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31

ARCHIVE